日産から不正検査の公式謝罪が届く

2017/11/30

持論・暴論

今年9月から問題になっている日産車の不正検査問題……。ディーラー担当氏からは既にお詫びを頂いていて、「どうせ品質に問題はないんですから、気にしないですよ」などと答えていたのだが、ようやく日産自動車から公式の謝罪文が到着した。


と言っても車のインフォメーション画面に、であるが。まぁ、それは良い。大事なのは謝罪などではなく、原因の分析と再発防止、そしてその実行までの過程を明らかにすることなのだから。
それにしても心配なのが、このやり方について「ただのメールで済ませるのは誠意がない」などと騒ぎ出す老害が出てこないか、ということだ。こういう手合は誠意云々ではなくて、他人の弱みに付け込んで自己満足を得たいだけの小人物でしかないのだが、客対営業という立場で相手にしていると"腐っても客"であるので、非常に面倒なのだ……。対応の最前線に立つ営業マン諸氏には頑張ってもらいたい。残念ながら彼らに"メーカーの尻拭い手当"が支給されることはないのだが……。



2018年12月3日追記
封書でも謝罪文が到着。文面考える担当者が一番大変ですな、これは。