SAAB 900 5door 試乗記

2017/02/26

試乗記

2016年6月21日、National Electric Vehicle Sweden(NEVS)は、2017年度以降のSAABブランド廃止を決定した。これによって70年の歴史を誇ったスウェーデンの名門は完全に消滅し、名実共に対中EVメーカーに組み込まれることとなった。
今回は、廃車直前に乗ることが出来たSAAB900(new)について記そうと思う。運転してから相当の日数を経ているので、ボリュームが少ない点は容赦して頂きたい。

SAABという会社

SAABという会社は、1937年にスウェーデン軍向けの軍用機開発を目的に設立された会社で、ミリタリーファンにとってはそちらのイメージのほうが強いかもしれない。私個人としても、グリペンやドラケンといった名機は大好物の部類である。
自動車メーカーとしてのSAABは1947年に同社が平時の安定的収入源として乗用車を開発したことに始まる。最初の量産モデルである92は航空機メーカーらしい流線型モノコックボディと前輪駆動を備え、余剰の迷彩塗料でダークグリーンに塗装されていた。後に量産車初となるターボ搭載車"99ターボ"も世に出し、誠実な車作りも相まってボルボと並ぶスウェーデンを代表するブランドとして人気を博することとなる。しかし、GM傘下へ移行後の90~00年代は販売が振るわず、ついにブランドの消滅に至ったのである。

エクステリア

今回試乗したモデルはオペル・ベクトラをベースとした2代目である。初代のクリーンな直線基調デザインは失われたが、全体的な雰囲気は継承している。ハッキリと言ってデザインとしては保守的で、街中で見かけても気が付かないような部類である。が、そう言った嫌味の無さがスウェーデン車の良いところでもある。最近のケバケバした車に比べれば、実家のような安心感(?)のある印象。「分かる人だけ分かればいい」のである。
ちなみにスウェーデン車といえば、ボルボの安全性がまず第一に思い浮かぶが、SAAB車もまた凍結時の自損事故やシカとの衝突も考慮してボディは相当に堅牢な作りになっているという。

インテリア

これもまた地味な部類だが、全体的に丸みを帯びた穏やかなデザインは好印象(エアコンの吹き出し口が少し可愛らしい)。シートの着座感も良く、長距離ドライブに不安を感じさせない仕上がりである。ただ、右足元が若干窮屈なのが気になった。
インパネに目をやると中央にデンと速度計が鎮座。オドメーター意外の表示は全てアナログ式で、シンプルながら非常に視認性が良い。夜間は文字盤がグリーンで指針が橙色に点灯するのであるが、これも見やすく何よりカッコイイ。また、速度計以外を消灯する機能が備わっているのがいかにも飛行機屋さんらしい配慮。こういうところにマニアは惹かれるのである。
他メーカーの車には無い妙な部分もある。パワーウィンドウスイッチが座席の間にあるのは良いとして、キーシリンダーまで座席間の一段高い場所に設置されているのだ。ステアリング脇に挿し込む一般的な方法だと事故時に乗員の膝に怪我を負わせるリスクが有るため、と言われている。こういうこだわりにもマニアは惹かれるのである。
トランクルームはハッチバックセダンであるのでリアウィンドウの部分から大きく開口する。奥行きも十分に広いが、深さがかなりあることにも感心。大陸の車らしい作りである。ちなみに取扱説明書は日本語訳に書き換えただけのものであるので、越境旅行時のアドバイスもそのまま残されており面白い。

走行性能

カタログスペック自体が至って"普通"のこの車は、とりあえず走り出しての第一印象も"普通"の一言に尽きるのだが、その普通のレベルが非常に高い。運転席からの見切りも良いし、ステアリングの感覚もフロントの重さを感じさせない適度な印象。速度をグイグイ上げていくと安定感を増すところはやはり輸入車と言ったところか。乗り心地そのものもドイツ車よりマイルドで、意外と日本の道路に合っているような気もする。

さて、今回の試乗では時間の関係もあり高速道路や山道での走行が出来なかった。高速コーナーでの安定感や、ブレーキのフィーリングを試したかっただけに残念である。
とにかくいろいろな特徴のある車なので長く使っていくうちに新しい発見がある一台かもしれない。個人的には定年を迎えて旅行用に新車を買うとしたら、まず筆頭に挙げたい車である。もっとも今となっては叶わない希望なのであるが。

諸元/900S 2.0i

全長:4,635mm
全幅:1,710mm
全高:1,435mm
ホイールベース:2,600mm
トレッド:1,445mm(前)/1,445mm(後)
車両重量:1,350kg
乗車定員:5名

エンジン:B240I 直列4気筒DOHC
総排気量:1,984cc
最高出力:133ps/6,100rpm
最大トルク:18.0kgfm/4,300rpm
ステアリング:右
駆動方式:FF
変速機:4AT